2017年3月14日火曜日

四国の右下サーフィンゲームズ&ししくいビーチプロジェクトレポート

こんにちは、工学部3年の宇野です。
3月11、12日の二日間にわたり、「四国の右下サーフィンゲームズ2017」と呼ばれる大会の出場と運営、ししくいで行われるビーチプロジェクトの補佐を行いました。
この「四国の右下サーフィンゲームズ2017」は2021年に宍喰等で行われる国際大会に向けてのプレ大会で、北は仙台、南は沖縄までの全国のサーファーが四国の右下に集まってくださいました!!
私にとっては初めての大会でその規模を実感してなかったですが、大人も子供も実力者が多く、エキサイティングな感じでした。
一方私はまだ半年しか練習できてない初心者ですが、その人達のための「スーパービギナー」という大会クラスがあり、熟練者も初心者も両方楽しめる大会でした。


スーパービギナークラスは予選、準決勝、決勝の3回勝負です。
サーフィン部の先輩からの熱心なアドバイスのおかげで予選1位通過を果たせました。
しかし、準決勝では私の日頃の焦るすぎる悪い癖が出てしまい思い通り結果を伸ばせず、残念ながら決勝には進めませんでした。
少し落ち込んでしまいましたが、これを機に新たな課題が見つかりました。
次の大会に向けて頑張りたいと思います。



また大会の運営に携わって、より公平な勝負の場をサーファーに与えるためにジャッジやアナウンス、得点の集計をする人など多くのスタッフが裏で働いていることを知りました。
大会に出場できるのは大きな支えがあってからこそ、私は大切なことに気づくことができました。


12日2日目には1日目行われなかった決勝戦と表彰式、その後にはサーフィン部が企画したししくいビーチプロジェクトが行われました。 
プロジェクトの内容は宍喰海岸に埋めてあるカプセルを見つけ、景品をゲットする宝探しゲームとビーチグリーンです。
グリーンバードさんのご尽力をいただきながら、全国から来た子供達とふれあうことができました。
カプセルを見つけたとき、景品をゲットしたときの子供達はとても嬉しそうにしていて、やりがいがあったなぁと感じてます。


最後に、今回の大会&ビーチプロジェクトはとても活気があって、元気づけられました。 
もっともっとサーフィン部の活動に参加したいと思っています。
閲覧ありがとうございました。


宇野有美

2017年3月8日水曜日

寒くてもサーフィン!

こんばんは。


3月6日は平日ですが、今週末にあるサーフィン大会「四国の右下サーフィンゲームズ」に向けて練習してきました。
3月の生見海岸は寒く、波は高くて勢いもあり、何度か今日死んじゃうかもと思いながら試合に向けて必死に練習をしました。


前回の練習では、自分の乗れる波がわからない、パドリングが足りないなどが原因で回数多く乗れていなかったのが、自分の乗れる波がわかるようになり、乗る回数を増やすことができました。
そこで今回の練習では、本格的に大会に向けて大会と同じような形式での練習に取り組みました。
途中流されたり、打ちあがったりなどハプニングもありましたが、練習を頑張ったので、なんとか大会には間に合いそうです笑。

さて、大会への意気込みですが、私の大会の目標は自分が乗ると決めた波に全部乗ることです。サーフィンを始めてから約半年、初めての大会でわからないことだらけですが、自分が乗るぞ!と決めた波に乗って、できたらロングライドして、高い点数をゲットしたいです。
大会には、私のほかにもう一人、工学部3年生の宇野有美さんも出場されます。
みなさん応援よろしくお願いします!!



宮川結衣

2017年3月5日日曜日

追いコン2017

先日、サーフィン部の追いコンがありました。


こうして追い出される側になると、じわじわ卒業するんだな〜と実感が湧いてくるもんですね…。

サーフィンを始めたのも四年前だと思うと時間って早い。あっという間です。

思えば、創立メンバーとしてサークルの頃から関わっていました。

今では沢山の個性的なメンツが揃うサーフィン部です笑

この人たちに会えたのもサーフィンがあってこそ…。

そんなことを思いながら過ごした楽しい追いコンでした。

これからも、サーフィン続けますよ〜!

顧問の行實先生には立ち上げから今に至るまでお世話になり、本当にありがとうございました。



春になればまた新たな面々が入ってくれるのかなと思うと楽しみですね🌸


のってぃ